PS3の不具合(programmers kill the people?) Game Programmer's (web)Log

PS3の不具合(programmers kill the people?)のページです。



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

PS3の不具合(programmers kill the people?)

(2010.3.2 追記)
公式サイトで、以下の不具合が解消されたとアナウンスが出ています。
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100302_ps3.html

あくまで、「修正」ではなく「解消」です。
不具合が起きる条件が、2010.3.1の1日限りだったというだけのことです。
うるう年の問題自体は潜在し続けるかと思いますが、
おそらく次に発生するのは20年後くらいかもしれません。



すでにご存知の方も多いかと思いますが、日本時間で本日の午前9:00から、
PS3ゲームが起動できないという症状が発生しているようです。

公式サイトには、「PSNに接続できない不具合」と説明されているようです。
http://www.jp.playstation.com/psn/state.html

この現象は日本だけでなく、世界中で発生しているようで、
毎度おなじみkotaku.comでも、参照数コメント数ともに
前代未聞の数をたたき出しています。

PS3s Suffering From Global Network Lockdown(kotaku.com)

症状としては、トロフィーデータが正しくインストールできなくなり、
その後ゲームが進行できないというものらしいです。
また、時計が2000年1月1日にリセットされ、PSNにもサインイン
できなくなるという現象も付随して発生するそうです。

発生条件について、私もネットでの書き込み等を元に情報を集めてみました。

◆新型(薄型)PS3では発生しない
◆旧型は20GB~80GBまで発生するケースがある(初期型はほぼ確実に発生)
◆PSNのアカウントを所持していてもしていなくても発生する
◆HDDフォーマットをしても問題が解消されない
◆旧型から新型にアカウントを移し替えると解消する

これらの情報がすべて正しいという前提で、以下書き進めていきます。
ネット上での情報ですので、過信は禁物ということをご了承ください。

新型では発生せず、古い型番で発生しているということ、
ネットワークへの接続が関係ないということから、PSNが原因でないことは
ほぼ間違いないかと思います。
というよりも、自然に考えれば、ハードウェアの問題でしょう。

仮にハードウェアの問題ということになれば、
ネットワーク環境がないユーザー(今回の場合はネットワークに
つながらないので、全ユーザーが対象かもしれません)の場合は、
本体の交換対応か、修正用ディスクを手に入れるしか解消方法がありません。
しかも大きな量販店がない地方に住んでいる方であれば、
郵送等で手に入れる必要がありますので、レスポンスは遅れます。

このような状況が全世界で発生しています。
世界中に症状が発生しているPS3は数百万台は存在することが予想できます。
私の知る限り、ここまで多くの人が対象となる大規模な不具合は、
過去にも聞いたことがありません。

ハードウェアの不具合となれば、言うまでもなく、プログラマのミスが
原因で発生しています。不具合が基幹部分に近いほど、影響は大きくなります。
今回の事件は、全世界を巻き込み、会社の信用や、株価にまで
影響をあたえかねない大事件だと私は思っています。
逆に言うと、たった一人(とは限りませんが)のプログラムミスで、
会社が傾くことも考えられるとも言えます。
トヨタのリコール問題も、やはりソフトウェアの不具合とのことで、
こちらは人命に影響を与えてしまいました。

プログラムが、会社を、人を殺す、ということが、ありえる、ということです。

ミスを犯してしまったプログラマのことを考えると、他人事ながら、
大変胃の痛む思いがします。おそらく、今この瞬間も、
復旧のために知恵を絞っているところではないかと思います。

陰ながらそんなプログラマの方々に激励を飛ばしたいと思います。
それで、本当に、お願いだから、早くなんとかしてください。
今すごく困ってます。切実に。


2010年03月02日 Game Development トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

