魔界村新作+スターソルジャー新作 Game Programmer's (web)Log

魔界村新作+スターソルジャー新作のページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

魔界村新作+スターソルジャー新作

今日はオールドゲーマー向けの話題を2つほど。

まずは「極魔界村 改」。
Game Watchの記事から。

ブログの管理者を招いての体験会、とのことですが、
一番の狙いは、そういった催しをすることによって、
ネットでのゲームニュースサイトに取り上げてもらうことでしょう。
GameWatchとファミ通.comで確認しました。

私は「極魔界村」を購入したので、『また買わすんかい!』に
該当する立場の人間だったりします。
まるごと前作も内包するというのはかなり微妙な気分。

悪くはなかったのですが、ただ先に進むことだけを考えればいいわけではなく、
リングを探したり、隠れたアイテムを探したりで、
魔界村とは違う遊びが楽しめる反面、「じゃあ何のための残機制?」
というゲームデザインの不整合が見られたりするなど、
問題もちらほら散見されました。

ボス戦やステージのギミックはよくできていただけに、
それに集中してプレイできなかったという点では、
今回の変更は歓迎すべきだと思います。

個人的には、(初代から変わりませんが)やはり敵セットに
ランダム要素が大きく関わるというのがどうにも許せないたちなので、
その点だけでも解消されていればいいなとは思います。

とは言え、今持っている「極魔界村」を売って買いなおすほどの
訴求力があるわけではないので今回は見送ります。
キャッシュバックキャンペーン的なことでもやってくれれば別ですが。


おつぎは「スターソルジャーR」。
高橋名人の公式BLOGから。

この夏に開催される、ハドソン恒例の全国キャラバンで
初かつ限定お目見えのようです。
キャラバンの公式サイトはこちら。

会場限定Tシャツというのが非常に気になるので、
都合がつけばのぞきに行くかもしれません。

で、スターソルジャーの新作です。
ゲームキューブ(PS2)版の出来があんまりだったので(64版は言うに及ばず)、
ハドソンの(高橋名人の)新作にはあまり期待はしていないのですが、
それでも新作と聞くとどうしてもプレイしてみたくなります。

ゲームキューブ版が出たときも氏がおっしゃっていましたが、
昨今の弾幕シューティングとは一線を画し、
昔ながらの連射撃ち込み系のシューティングに仕上げたとのこと。
PCエンジンのソルジャーシリーズの再来となればよいのですが。

できることならば、製品としてリリースしたいという意向もあるようで、
Wiiのショッピングチャンネル(WiiWare)を使った初(?)の
新作ゲームになるかもしれません。

スポンサーサイト

2007年07月24日 Game Contents トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

