PS3の開発ツール群が大幅値下げ Game Programmer's (web)Log

PS3の開発ツール群が大幅値下げのページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

PS3の開発ツール群が大幅値下げ

ずいぶんと間が空いてしまいましたが更新を放棄したわけではないです。
引き続きご愛顧いただければと思います。
「バーテンダーDS」について書こうと思ったのですが、
ニュース性の強いこちらのエントリから。

SCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)のプレスリリースから。

PS3の開発ツール群の値下げに関するニュースです。
今までは別ライセンスだった開発ツールを、PS3のライセンスに標準装備させる
という点と、テストキットのバージョンアップ、開発機材の値下げなどが
含まれています。

通常、このような、完全な開発者向けのニュースを、プレスリリースとして
発表するということはめったにありません。

記憶している限り、任天堂やマイクロソフトでは同様の発表は例がありませんし、
SCEでもPS2のときはそのようなプレスリリースはなかったはずです。
(記憶違いでしたらご指摘をいただければと思います)

逆に考えると、今までは出さなくてもよかったニュースでも
プレスリリースとして出さなければならないほど、
SCEとしては好材料を望んでいる
という考え方もすることができます。
(あくまで推測ですが)

ちなみに、あまり公には書けないことだとは思いますが、
この95万円という値段は、かなり安い部類に入ると思います。
私自身具体的な値段を知っているわけでもないのですが、
PS2時代の頃を考えてもまだ安いと思われます。
これはかなり身を切っているのではないかと考えてしまいます。

これを機に、中小デベロッパが多数参入してくれれば、
PS3市場もさらに活性化してくれればよいのですが…

スポンサーサイト

2007年11月21日 Game Business トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

