「なぜ日本でXbox360が売れないのか」 Game Programmer's (web)Log

「なぜ日本でXbox360が売れないのか」のページです。



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「なぜ日本でXbox360が売れないのか」

痛いニュースの記事から。

記事としてはすでに1週間前のものですが、
最近kotaku.comでも記事にされていたので。
kotaku.comの記事から。

日本、海外、両方から、いろいろと意見が出ています。
価格、ソフトラインナップ、サポート、マーケティングなどなど。
どれも正論だとは思いますが、個人的に思ったこととして。

アメリカのユーザーは分かりませんが、日本のユーザーの大部分は、
「ゲームハードを複数台所有する」ということをしないのではないか
と思います。

ネットに書き込むほどのゲームのヘビーユーザーともなれば、
(私も含め)ゲームハードを複数台所有するのは当たり前のこと
かもしれませんが、私が思うに、そういった人たちは、
ゲームで遊ぶ(ゲームを趣味とする)人たちの中でも、
1割程度なのではないかと思います。数字に根拠はないですが。

つまり、新しいハードを買うというのはどういうことかというと、
前のハードにすでに見切りをつけているか、もしくは、
「今までゲームハードをもっていなかったか」
という人が多いのではないかと思います。
それで成功したのが、言うまでもなくDSとWiiということになります。

考えても見れば、(例えはよくないですが)クルマが趣味という人でも、
クルマを複数台所有しているという人は数少ないと思います。
まあ、これは額が額なので当たり前とも言えますが。
ゲーム機に近いところで言えば、携帯電話などもそうかもしれません。
携帯マニアの人では、たまにauとWILLCOMを両方所有している、
という人も中にはいますが、かなり稀有な例だと思います。
ネットワークRPGなどにおいても、複数のゲームを並行して
プレイしている人というのはかなりのマニアになるのではないでしょうか。

携帯電話を買う際のことを考えたとき、そのきっかけは
・現在使用している機種が壊れてやむを得ず
機種変更にかかるコストと照らし合わせても、
現在使用している機種よりも新しい機種が魅力的に見える
今現在携帯電話を使用していない
のうちのいずれかではないかと思います。

これをXbox360に当てはめて考えた場合、
Xbox360がリリースされた当時(今現在もですが)、
PS2がいまだ全盛でした。
ファイナルファンタジー12が発売を控えていましたし、
他の魅力的なコンテンツがPS2にはまだまだ予定されていました。
この状態で、PS2を捨ててXbox360を手に入れようというユーザーは、
新し物好きの気質を持った一部のユーザーだけだったと思います。

そして、残念ながら、ハードのスペックではその時点でトップでありながら、
PS2のコンテンツよりも魅力的な、Xbox360のコンテンツというのは、
その後1年以上日本には現れなかったと言えると思います。

現時点でも、PS2でリリースが予定されている期待の大きなゲーム
というのはまだまだ存在しています。ソフトメーカー側が、
本格的に新ハードへとシフトしていって、PS2のリリースが
末期のファミコンのように衰えていかない限りは、
Xbox360もPS3もまだ現状が続くと思います。
それまではWiiの一人勝ちと呼ばれる状況が続くでしょう。
(今のWiiのユーザーの大部分は、PS2のソフトのリリースを気にしません)

幸いなことに、北米においてはXbox360が好調なようで、
すでにPS2からXbox360へ開発ラインナップをシフトし始めている
日本のソフトメーカーもちらほら出てきてはいるので、
その結果が出るであろう、2~3年後にどうなっているか、
そこが楽しみなところです。


2007年07月21日 Game Business トラックバック(1) コメント(0)












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://gpl.blog113.fc2.com/tb.php/3-7afe1001

[Xbox360]オペレーション・ダークネス【0

 商品データ                         JANコード : 4944076004226 独裁者ヒトラーを暗殺せよ!■第二次大戦中、隠された暗黒の秘話とは?実在の装備、兵士が登場する中で、  緊迫感溢れる歴史の‘if’を体験■現実と幻想の交錯でユーザーの想像

2007年08月17日 Xbox360がたくさん

