PLAYSTATION PREMIERE 2007 雑感 Game Programmer's (web)Log

PLAYSTATION PREMIERE 2007 雑感のページです。



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

PLAYSTATION PREMIERE 2007 雑感

雑感、といっても、別に参加したわけではなく、
ネットの記事を斜め読みした感想です。
基本的に、E3などですでに発表済みの内容が多かったようです。

そんな中、まずはこれ。
ファミ通.comの記事から。

「真・三國無双5」が秋発売だそうです。
今からで言えば3ヶ月以内くらいといったところでしょうか。
「開発はだいぶ以前から進められていた」ということで、
ここからも、ガンダム無双は単なる当て馬で、本命はこちらだった
というのがうかがえます。戦略的には正しいと思いますが。

某所でファミ通のスキャン画像を見ましたが、
はしごを昇ったり、川を泳いだりするアクションが増えているとのこと。
プレイヤーのアクションを増やすのは遊びの幅を増やす上で
一番手っ取り早いことではありますが、ステージ探索系の
アクションならともかく、無双シリーズは常にハック&スラッシュ
(敵を見つけては倒しながら進む)タイプのゲームなので、
その爽快感がスポイルされないかが心配です。

PS3でのリリースなのでグラフィックは当然きれいになっていますが、
無双シリーズに足りないのはむしろモーションの豪華さだと思うので、
そちらがどれだけクオリティアップ、ボリュームアップしているかに
期待がかかります。

余談ですが、コーエーってカナダにもスタジオを持ってたんですね。
いつの間に。

カプコンからは「デビルメイクライ4」と「バイオハザード5」。
言わずと知れたという感じでしょうか。
すでにE3でいくつかの映像が発表されています。


GameTrailersから拝借。

グラフィックのクオリティや、プレイヤーの動きなどはさすがの一言ですが、
撮影用に出し惜しみしているのか、ステージの特性を生かした遊びや、
敵の特性を生かした遊びがこの動画からは感じられませんでした。
ただ敵を倒すだけのゲーム、とはならないと思いますが…

それと、今まではレールカメラだったと思うのですが、
どうもプレイヤーがカメラを操作しているのではないかとおぼしき
カメラワークをしているところがあります。
アクションゲームでカメラワークという余計な操作を強いるのは
個人的にあまり好きではないので、これもマイナス要因に
ならなければよいのですが。

そしてバイオハザード5.


こちらもGameTrailersから。

敵が黒人です。
ヤバいです。
「黒人を見かけたらとりあえず撃ち殺せ!」
みたいなゲームにならないことを切に祈ります。

SCEからは、「Little Big Planet」。
海外製だと思います。


E3でのムービー。GameTrailersから。

こういう子供の頃に描いたような夢のゲームが
現実のものになるというのは、さすが新ハードといったところでしょうか。
ゲーム自体は割と古典的な2Dジャンプアクションと、
そのコンストラクションツールといった感じです。
そういえば、PSPの「ロックマンロックマン」でも
コンストラクションツールはありましたね…

最後に、バンダイナムコの「のびのびBOY」。
ファミ通.comの記事から。

個人的には、超リアルなスネークゲームをPS3で!
ということなら萌えます。


2007年07月19日 Game Contents トラックバック(1) コメント(0)












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://gpl.blog113.fc2.com/tb.php/2-c6fe3d6f

ロックマンロックマン『ロックマンロックマン』は、カプコンから2006年3月2日に発売されたプレイステーション・ポータブル専用のアクションゲームである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- Histor

2007年09月30日 PSPソフトマニア

