Game Programmer's (web)Log

kotaku.comとGame*Sparkがあれば他に何もいらない 職業ゲームプログラマがいろんなニュースに茶々を入れるblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「ワールドディストラクション」がダメな理由を勝手に妄想してみる

エントリ名に具体的なタイトル名を挙げたほうがキャッチーかなと思い、
挑戦的なエントリ名をつけてみました。

普段拝読させていただいているブログ「げむげむまにあ」さんのエントリから。

NDS『ワールドデストラクション』(怒りの)プレイレビュー(げむげむまにあ)

セガからリリースされているDSのRPG「ワールドデストラクション」について、
レビューを書かれています。

私自身は、特に興味を惹かれなかったゲームですし、プレイはおろか、
動画すら見たことがなかったりするのですが、このエントリを見て、
どうしても書かずにはいられないことがあったため、失礼を承知で物申します。

あくまで、ネタ元の「げむげむまにあ」さんの記事に対してのつっこみですので、
「実際のゲームはそんなことない!」と感じた方はスルーしてやってください。
そもそも、このゲームのことをよく知らない立場で書きますので、
その辺はあらかじめご了承ください。

さて、勝手ながら該当記事より本文を引用させていただきながら所見を述べます。

(記事より)
------------------------
グラフィック→頑張った。
サウンド→頑張った。
プログラム→頑張った。
プロデューサー&ディレクター→打ち首獄門


こんなかんじのゲームです。

------------------------

理由は後述しますが、私の場合、これとはまったく逆の印象を受けました。
プロデューサーとディレクターがかなりがんばったにも関わらず、
現場の制作サイドがそれに応えられなかったと。

続きを読む

スポンサーサイト

2008年10月30日 Game Development トラックバック(0) コメント(5)

「ロックマン9」の価格にまつわる需要と供給のおはなし

ロックマン9」、私も早速ダウンロードして楽しんでいます。
ネットでも評判になっているとおり、大変よくできた
アクションゲームとして熱くプレイさせていただいています。

さて、この「ロックマン9」のお値段ですが、日本国内では、
1000Wiiポイント(1000円相当)で販売されています。
先に発売された「グラディウス」のリメイク作品(というより続編)、
「グラディウスリバース」も同じ価格設定となっており、
WiiWareでの新作は1000Wiiポイント前後というのが通例になりつつあります。
(有料追加コンテンツでさらに課金する場合もありますが)

この価格設定、人によってはさまざまな受け止め方があるかと思います。

続きを読む

2008年10月01日 Game Business トラックバック(0) コメント(4)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。