Game Programmer's (web)Log

kotaku.comとGame*Sparkがあれば他に何もいらない 職業ゲームプログラマがいろんなニュースに茶々を入れるblog



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ゲームのベスト版に関する誤った(?)認識

ゲームソフトの廉価版、いわゆる「ベスト版」と呼ばれるものが、
プレイステーションの時代から登場するようになりましたが、
一部のゲームファンの間からは、ベスト版=在庫処分」という
認識を持たれているようです。

私自身、ゲームの流通などについて、そこまで詳しいわけではないので
あくまで推察になりますが、その認識は正しくないように思います。

続きを読む


2008年04月27日 Game Business トラックバック(1) コメント(16)

日本とアメリカにおけるゲーム業界人の年収格差

公私ともに非常に忙しい日々を送っておりました関係で、
実に1ヶ月ぶりのblog更新となりました。
1ヶ月空くと広告が入るシステムになってるんですね。初めて知りました。
今後もさらに忙しい日々を送ることになりますので、
更新頻度は少ないかと思いますが、ご容赦くださいませ。

任天堂関連を中心としたゲームニュースサイトiNSIDEにて、
アメリカとイギリスでのゲーム開発者(業界人)の年収に関する
記事が紹介されました。

アメリカゲーム業界の平均年収はおいくら?調査結果が発表される(iNSIDE)

イギリスゲーム業界人の年収は?(iNSIDE)

ちなみに、アメリカの方の元記事は、「Game Developer Magazine」
というゲーム開発者向け雑誌からによるものです。
先のエントリにも書いた、GDCの主催はこの雑誌の母体によるものです。
ゲーム開発者向けに専門誌が存在する時点で、
アメリカのゲーム業界というものの存在の社会的立場が
大変に高いものだ
ということがわかります。

続きを読む

2008年04月21日 Game Business トラックバック(0) コメント(5)

