Game Programmer's (web)Log

kotaku.comとGame*Sparkがあれば他に何もいらない 職業ゲームプログラマがいろんなニュースに茶々を入れるblog



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

海外のGOTY、日本のGOTY(2)

さて、前回のエントリで、日本のGame of the Year
(略してGOTY:その年一番よかったゲームを表彰するという催し)が
いまいち盛り上がっていないというお話を書きました。

CESAが主催し、東京ゲームショウで発表している、「日本ゲーム大賞
のお話をしましたので、今度は、エンターブレインが主催している、
ファミ通アワード」のお話をしてみます。

エンターブレインと言えば、良くも悪くも業界ナンバーワンの
ゲーム情報誌である「ファミ通」の発行元です。
ファミ通アワードは、読者の投票を元にして、
「なんらかの」厳正な審査の上で決定される賞です。

2007年に発売されたソフトの中からNo.1を決める!! ファミ通アワード 2007(ファミ通.com)

2006年の結果を見る限り、まあ妥当とも言えますし、
作為的に見える人もいるかもしれません。
つい最近話題になった、「らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~」の
仕様について間違った記載があったという事件
からもわかるように、
何かと黒い噂の絶えないファミ通のことですので、
賛否両論あるのは仕方のないところでしょう。

続きを読む


2008年01月21日 Game Culture トラックバック(0) コメント(0)

本当にPS3から上位互換機能が消えてしまうのか?

Game of the Yearについてのお話の続きを書くつもりでしたが、
やはり今世間を賑わせているこの話題について、
ちょっとだけ触れておくことにします。
若干ネタとしては古くなりますがご容赦ください。
毎度のことになりつつありますが申し訳ありません。

「プレイステーション 3」HDD 20GB/HDD 60GBモデル国内出荷完了のお知らせ

SCEのプレスリリースから。
プレイステーション3の3モデルのうち、PS2互換機能つきモデル2種の
国内向け出荷を終了した
というニュースになります。

ユーザコミュニティやブログを見るに、否定的な意見が多いのは
SCEにとっても、ある程度予想のついていたことだとは思います。
やはり「ユーザが見えていない」「時期が早すぎる」という意見が
大半ではあるのですが、私が思うに、事はそこまで簡単ではないと思います。

続きを読む

2008年01月16日 Game Business トラックバック(0) コメント(0)

海外のGOTY、日本のGOTY(1)

大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
昨年始めましたこのブログも、おかげさまで、
多くの方のコメントやweb拍手をいただきました。

今年も変わらず、ユーザ視点に留まらない独自の観点で、
面白いお話をご紹介できればと思っております。
仕事の都合上、なかなか頻繁には更新できないとは思いますが、
引き続きお付き合いいただければ幸いです。

さて、2007年を振り返ると、ゲーム業界にとってはなかなかの
当たり年だったようです。

海外では「Halo 3」や「Guitar Hero 3」などのミリオンタイトルも
連発されましたし、他にも「Assassin's Creed」や「Bioshock」
などの良作にも恵まれました。
国内でも、WiiやDSが引き続き好調で、新ハード(いわゆる現行機)
が出揃い、ぼちぼちと良作が揃ってきたと思います。

そんな中、海外では毎年恒例となっている、「Game Of The Year」
略して「GOTY」が各ゲームサイトで発表になりました。
国内ではiNSIDEにその内容がまとめられているのでご紹介いたします。

各ゲームサイトが選んだGame of the Yearを一挙紹介(iNSIDE)

これを見ただけでも、2007年の海外シーンがいかに盛況だったかが
よく分かる結果になっていると思います。

「スーパーマリオギャラクシー」はほぼ鉄板で、
(私のアメリカ人の友人も大絶賛していました)
DS版「ゼルダの伝説」、「Call of Duty 4」などのそうそうたる
顔ぶれが揃っています。

IGN.comでは、各プラットフォームごとにさらに各ジャンルでベストを決め、
それに関する動画の紹介や、コメント欄を開放しての
ユーザ同士のやりとりなど、かなり力が入っていますし、
同じくIGNグループのGameSpyでは、各プラットフォームごとに、
総評に始まり、TOP10(一部のプラットフォームはTOP5)の
ゲームの紹介や評価された点などを詳細に記述しています。

IGN Best of 2007
GameSpy Game of the Year 2007

海外では年末に限らず、E3やGDCなどのイベントの際にも
決まってこの手のアワードが開催され、大いに盛り上がります。
ところ変わって国内ですが、これが不思議なことに、
海外のGOTYのような盛り上がりがあまり見られません。

続きを読む

2008年01月09日 Game Culture トラックバック(0) コメント(0)

