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Game Developmentのカテゴリーです。

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「日本が始まった」の理由

前回のゲーム開発スタイルに関するエントリの続きです。

スクウェア・エニックスが、ゲームエンジンの開発スタッフの
募集サイトをオープンしました。

ゲームエンジン開発者募集一覧 | SQUARE ENIX - RECRUITING -

このサイトに書かれている、CTOの橋本氏のメッセージを読んで、
非常に強い共感を覚えました。

「生産性と合理性の高い開発環境があってこそ、
初めて気合と根性と職人技が発揮できる」

という発言は大いにうなづける話です。頭では分かっていても
実際にアクションを起こすことができないでいた
日本中のゲーム開発者達が集結することが期待されます。

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2011年06月30日 Game Development トラックバック(0) コメント(0)

「日本は終わった」の理由

しばらく前のことになりますが、とあるゲーム会社の元社員が、
退職後自殺したという話がネットのブログサイトに掲載されました。

ゲーム開発という仕事は常にハードワークが伴うものです。
それがコンシューマーゲームであればなおさらです。
当初想定していた仕様がすべて実装されれば開発終了、というわけではなく、
面白くならなければ作り直しですし、重大なバグが見つかれば、
原因を見つけ、修正し、チェックをする必要があります。
プレイの仕方は千差万別ですので、誰が遊んでも不具合がないように、
できる限りの時間をバグチェックに充てなければなりません。

ゲーム開発が大規模化し、開発環境が苛烈を極める中で、
私が今のゲーム開発者に対して強く思っていることがあります。

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2011年04月21日 Game Development トラックバック(0) コメント(0)

ゲーム業界とはプロスポーツ業界なのではないだろうか?

この業界でそこそこ長いこと仕事をしていますと、
ゲームプログラマってどうやったらなれるんですか?」
といった質問はネットでも直接にでも受ける機会があります。
FAQというやつですね。

そして、インターネットでこういった質問が出てくると、
十中八九、質問者が様々な批判や説教や逆質問などを浴びせられて終了します。
毎回大体同じケースなのですが、こういう質問をしてくる人というのは、
その時点で特に何の努力もしておらず、最短ルートで必要なことしかしたくない
という態度を回答者に見抜かれてしまいます。
本気で目指している人というのは、そんな漠然とした質問はしないんですよね。
目標をしっかり持って、それに向かう手段を考えて、その中で起こった
問題について、明確な答えを求めて質問するため、答えやすい質問をしてきます。

さて、では実際に、ゲームプログラマとはどうすればなれるのでしょうか。

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2010年09月06日 Game Development トラックバック(0) コメント(0)

「グラフィックの進化がゲームの面白さを阻害する」わけがない

前回のエントリに対するコメントで、「グラフィックの進化により
マイナスなこともあるのではないか」という旨の内容をいただきました。
今回はその懸念に対するご返答です。

ひょっとしたら誤解させてしまったかもしれませんが、
私の言う「グラフィックの進化」は「=フォトリアル」では決してありません。
それは「進化」ではなく単なる「多様性の欠如」です。
マリオギャラクシーは、Wiiというハードの中でよくぞここまで、
と言いたくなるほどゴージャスなグラフィックですが、
これもフォトリアルではありません。ゲームキューブ時代の「ゼルダ」や
「ビューティフルジョー」、「大神」などもいい例ですね。
ですが、これらはやはりグラフィックの進化なしには生まれなかったゲームです。

今現在も、マリオ、ゼルダともに現役です。metascoreを見ても明らかですが、
これらの偉大なるゲームグラフィックの進化によって失ったものなどないと
私は思っています。
(マリオに至ってはシリーズ最高評価を獲得しています。)
64、ゲームキューブ、Wiiと段階を経る中で、確実に表現は豊かになり、
かつて見たことのない体験をそのたびにさせてくれています。
(「時のオカリナ」でも「スーパーマリオギャラクシー2」でも
どちらもびっくりするようなステージが山ほどありました)

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2010年08月03日 Game Development トラックバック(0) コメント(0)

PS3の不具合(programmers kill the people?)

(2010.3.2 追記)
公式サイトで、以下の不具合が解消されたとアナウンスが出ています。
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100302_ps3.html

あくまで、「修正」ではなく「解消」です。
不具合が起きる条件が、2010.3.1の1日限りだったというだけのことです。
うるう年の問題自体は潜在し続けるかと思いますが、
おそらく次に発生するのは20年後くらいかもしれません。



すでにご存知の方も多いかと思いますが、日本時間で本日の午前9:00から、
PS3ゲームが起動できないという症状が発生しているようです。

公式サイトには、「PSNに接続できない不具合」と説明されているようです。
http://www.jp.playstation.com/psn/state.html

この現象は日本だけでなく、世界中で発生しているようで、
毎度おなじみkotaku.comでも、参照数コメント数ともに
前代未聞の数をたたき出しています。

PS3s Suffering From Global Network Lockdown(kotaku.com)

症状としては、トロフィーデータが正しくインストールできなくなり、
その後ゲームが進行できないというものらしいです。
また、時計が2000年1月1日にリセットされ、PSNにもサインイン
できなくなるという現象も付随して発生するそうです。

発生条件について、私もネットでの書き込み等を元に情報を集めてみました。

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2010年03月02日 Game Development トラックバック(0) コメント(0)

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